セルライトの原因

今話題になっているセルライトには、冷え性・加齢・運動不足・むくみなどの実に色々な原因があげられます。

セルライトはとにかく血行が悪くなることによって生成されます。

その血行が悪くなってしまう原因が日頃の運動不足や加齢だといわれます。

身体の「むくみ」や「冷え」も血行が悪くなることにつながってしまうことがあります。

セルライトは太ももやお尻などの下半身にできやすいといわれています。

それは下半身の血行が悪いからなのです。

セルライトは脂肪細胞との関わりがその原因となることもわかっています。

脂肪細胞とは体内で脂肪の合成や分解、そして蓄積を行う細胞のことです。

人は体脂肪率が上昇すると肥満になるのですが、その原因は脂肪細胞の脂肪蓄積量の増加です。

そして脂肪細胞は細胞の数がいったん増えてしまうと、ほとんど減ることがないのです。

これが他の細胞と違うところです。

体重を減らして見た目は痩せても、体内は脂肪細胞が減らないということなのです。

そういうわけで継続的なセルライト除去の必要性があるということになります。

そして脂肪細胞というものは若いときだけではなく、ある程度の年齢になっても増殖することがわかっています。

大人の女性は運動不足になりがちですから、セルライトができやすいとうのもうなずけることです。

このようにセルライトの原因はたくさんあります。

これをふまえたうえで、セルライト解消の対策をしていく必要があるでしょう。

セルライトとは

セルライトという言葉が最近テレビや雑誌などでよく取り上げられるようになりました。

このセルライトとはどういうものなのでしょうか。

脂肪の塊というのがセルライトの本来の意味です。

血行が悪くなると、皮膚の下の脂肪細胞の代謝が衰えて脂肪細胞が肥大化します。

セルライトはこの脂肪細胞と老廃物が絡み合ってできたものです。

脂肪部分に厚みができてきて肌の表面がデコボコしてきます。

それがセルライトのできた証拠です。

オレンジピールスキン」と呼ばれる、肌の表面がオレンジの皮のように見えるぐらいに症状が悪化することもあります。

ただし肌の表面がデコボコしてくるのは、セルライトの症状が悪化してきてからです。

一見何もないように見えて、実はセルライトが生成されていることがありますので注意が必要です。

普通のダイエットをするだけでは、セルライトの解消はできません。

きちんとしたセルライト除去のための対策をしなければなりません。

セルライトは女性に多いのが特徴です。

女性のだいたい80%くらいの人はセルライトがあるといわれていて、とくに皮下脂肪の多い太ももやふくらはぎ、お尻などの部分にできやすいといわれています。

また、お腹や顔にできるセルライトもあることがわかり、最近話題になっているそうです。

血行が悪くなると発生しやすいので、運動不足になりがちな成人女性にできやすいといわれます。

セルライトを防ぐためにも日頃の運動不足を解消するようにしたいものです。

やせたい人の食事

ダイエットするためにまず考えなければならないのは「食事」です。

やせようと思うと食事の回数や量を減らすことを考えてしまいます。

しかし食事を減らすダイエット方法は、体重を減らすことはできても同時に減ってはいけない骨や筋肉まで減らしてしまうことになりとても危険です。

このような方法では健康のためのダイエットという目的とは違うものになり、なんのために痩せるのかわからなくなってしまうでしょう。

ダイエットの基本は一日3食をきちんと規則正しくとることです。

3食の食事時間は5~6時間空けるようにすれば間食を防ぎ、体脂肪を燃焼することができます。

ダイエットをしたい人は一日の中でとくに朝食をしっかり摂ることが大切です。

朝食はたくさん食べても体脂肪が蓄えられにくので大丈夫です。

何故なら食事量が多くても1日の活動でエネルギーを消費していくことができるからです。

おすすめの朝食メニューは具だくさんの味噌汁・ごはん・おかず数品という組み合わせです。

バランスの取れた食事をするように心がけましょう。

またやせたいからといって食事を抜くと胃や腸の吸収力が高まり、次の食事でよりエネルギーを取り込もうとするので太りやすくなります。

また夕飯の量は極力少なくする必要があります。

夕方以降は活動量が減り、身体をやすめるときだからです。

このような1日の食事量の配分にも気をつけましょう。

目安としては「朝5:昼3:夕1」ぐらいがベストです。

朝食でしっかりと栄養を摂るようにすることが重要です。

バランスの取れた献立でできれば和食中心のメニューにしていきましょう。